買っちゃった

買ったもの(あらためて)
THIEAUDIO HYPE 4 MKII - thieaudio.com
これです。
なぜ買ったのか
実はHype 4無印から気になっていた。
欲しい理由は単純で、私は低音が鳴るイヤホンを探しており、かつデザインもめちゃくちゃ好みだった、という点。
が、高い買い物たし、今の音で十分だし、なんなら色々イヤホン買ったけど全然違いがわからなくて「このハイエンド機を買っても、気持ちだけ満足して終わるのだろう」と思っていたこともあり、買っていなかった。
そうこうしているうちにMKIIが発売されてしまった。
ちょうどAmazonでポイント還元セールが実施されており、実質値段で少し安く買える機会でもあり、また出て間もないから中古も出回っていない。
「今なら新品を買っても長く使えるのではないか」 そう思い、気付いたらポチってしまっていた。
最悪音の違いがわからなくても、CVJ Yukimiはビルドクォリティが低いのか、ケーブルが抜けまくって地味なストレスになっていたし、なによりデザインは相変わらず好きで、「これが毎日見れるのなら悪くないかな」と言い訳をしながら買った。
そう、試聴をせずに購入した。
―――――果たして、今まであんまりイヤホンの音質の違いがわからなかった私でも満足できるのだろうか。
アップグレード
それまではもともとCVJ Yukimiというイヤホンを使用していた。
簡単に使ったイヤホンを(覚えている限りで)まとめておくと
- final E2000
- KZ Castor
- NICEHCK F1 Pro
- CVJ Yukimi
- SONY WF-1000XM4(外出用)
- その他、コンビニのイヤホンいくつか(これは仕事用だけど)
といった感じ。だいたい価格帯でいうと、1,500円~35,000円程度の間だと思う。
そこから急に定価400ドルイヤホンへのアップグレードをすることになったので、さすがに音の違いは感じたかった。
上記のイヤホンで唯一明確に違うと感じられたのは、KZ Castorのみ。
理由は簡単で、アホみたいに低音が鳴るからでしかない。ただ、めちゃくちゃ好みのイヤホンだった。
欠点は、低音しか鳴らないので長時間使用していると疲れてきてしまう点。たまに使う分には最高のイヤホンだったと思う。
DACはFosi AudioのDAC-Q4を使用中。
ついに届いた
日本Amazonで購入し、国内倉庫からの発送だったため、いつもの感覚で受け取りになった。
普通に玄関前に66,000円イヤホンが置き配されているが、これもいつものAmazonである。
転職祝いできれいなイヤホン買った🙄 pic.twitter.com/tGWHDraeKl
— ぼんしば (@bonsiba) March 9, 2026
着火(感想コーナー)
感想1
「ああ、これがお高いイヤホンなのか」
一言目に出た感想はこれだった。
CVJ Yukimiからのアップグレードで、音の違いがわかってしまった。
かなり耳は悪い自信がある私でも、明確に違うことがわかったのはとても良かったと思う。
このときちょうど、Netflix映画の超かぐや姫! に激ハマりしており、早速家で聞くことにした。
まるで映画館・・・?
とまではいかないのが正直な感想だが、「池袋のBESTIA上映」と「立川の極音上映」の両方を履修した私から言うと、
- 低音:極音上映まではいかないが、迫力のある響くような低音
- 高音:BESTIA上映ではしっかり鳴らされる、「星降る海」のなんかよくわからん効果音(これ極音上映だと全然鳴ってなかった)
が、それぞれしっかり聞こえる。そんな感じだった。
感想2
それからしばらく家にいるときはこれを使っていたが、かなり私好みの音を出せるイヤホンだということがわかってきた。
1周間ぐらい経った後、「Equalizer APO」を導入し、低音ブーストをかけるような設定にしてみたが、これがすごい。
このイヤホンに搭載されているDDドライバーというものが多分すごいんだと思う。
イコライザーで無理を言わせてるような設定でも、どこまでも鳴らせるような、そんな感じがするぐらいには鳴る。(実際はほどほどで止めてるよ)
DDドライバー自体はKZ Castorにも載っていたので初ではないが、あちらは言い方を悪くすると下品な低音、こちらは上品な低音という感じ。もちろん上品だからと言って、耳は振動で揺らせるほどになる。
KZ CastorではDDドライバーオンリーで、低音以外は私でもわかるほどスカスカだった。
ただこれは、DDドライバー以外にBAドライバーも積んでおり、それが頑張って低音以外もしっかり出してくれるらしい。
実際のところ、全然スカスカな感じはしない。多分いい音が出ていると思う。
イコライザーの設定(補足)
総評
買ってよかった。
試聴せずのハイエンド機への突撃はありえないと思うが、まぁうまくいってよかった。
正直なところ、低音以外のところは「いい音が鳴っている気がする。でも、それを言葉に表すのが難しい」というような感じで、多分CVJ Yukimiと目隠しで聴き比べをすると間違うかもしれない。
ただ、低音に関しては違いはわかる。つまり、私の好きな低音を自在に鳴らしながら、しかもそれ以外の音域もしっかり鳴らせるイヤホンが手に入った、ということになる。
・・・ちょっと高すぎる買い物ではあったが、デザイン、音、遊びやすさ(イコライザーでどんな音にもできる可能性)、あとビルドクォリティ(線抜けなくなった)などなど、すべてがアップグレードになって良かった。
ので、買ってよかった。
